香港国際警察 New Police Story

20130330-040513.jpg

“ ポリス・ストーリー/香港国際警察 ” など
一連のシリーズとはまったく関連性はない。
ハリウッドに進出してから
駄作が多かったジャッキー・チェンが
香港に戻って作った傑作。
2000年以降の出演作の中では
ダントツのできばえである。
監督はベニー・チャン。
若手俳優のニコラス・ツェー、
ダニエル・ウーを抜擢して
鍛えあげているが
そのときジャッキーは
彼らにこう言ったそうだ。
「今の君たちは 10年前の俺で
今の俺は 10年後の君たちなんだ」
その最高の言葉に奮起するわな。
ニコラスもダニエルも
かなり好演している。
アクションも素晴らしいが
ドラマ性も高く、
仲間を失って酒に溺れる姿など
痛々しいシーンも多い。
バスチェイスなど
かつての作品のオマージュとして
受け取れる演出も多々登場する。
本作は DVD を三回も買い直した。
映画館で見たときの感動は
今も残っているが何故だろう…
“ ドランクモンキー 酔拳 ” の方が
100倍強烈だと感じている。

DVD 通常版。

20130330-041929.jpg

20130330-041952.jpg

20130330-042024.jpg

20130330-042046.jpg